DELL XPS 13 9300でOculus Questを使う ■Core i7-1065G7 /16GB /RTX3060Ti(eGPU)■
DELL様より、スタイリッシュなモバイルノートPC「XPS 13 9300」をお借りしました。このXPS 13 9300はThuderbolt3ポートを搭載していますので、GPUボックスを用いればVRを楽しめるのではと思い、検証してみました。本稿では、Oculus Questについてまとめます。
テスト機:DELL XPS13 9300のスペック
今回お借りしたPCのスペックは下記の通り。このPCの性能を検証していきます。
お借りしたモデルは、16:10の広々とした4k強の液晶を搭載したモデルです。
model | DELL XPS 13 9300 |
---|---|
CPU | Core i7-1065G7 4コア8スレッド 1.3GHz(TB 3.9GHz) |
GPU | CPU内臓GPU(Intel Iris Plus Graphics 940) |
メモリ | 16GB |
SSD | 512GB |
HDD | なし |
電源 | 45W |
OS | Windows10 Home 64bit |
なお、XPS 13 9300は、DELLの公式サイトでは販売が終了したモデルです。
現行モデルはXPS 13 9310です。
用意した物:Razer Core X
項目 | Razer Core X |
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メーカー | Razer |
サイズ(高さx横x奥行き)(mm) | 230x168x374 |
内寸(mm) | 160x57x330 |
内蔵電源 | 650W |
電源能力が650Wと高めのGPUボックスです。これにRTX 3060 Tiを差してテストします。
Razer Core Xには、Thunderboltケーブルが付属しません。今回は下記のケーブルを用いてテストを行いました。
GIGABYTE GV-N306TGAMING OC-8GD
GIGABYTE製のRTX 3060 Tiです。GIGABYTEのモデルの中では中の下と言ったモデルです。
Oculus Questを動かしてみる
Oculus Questを接続し、どれくらいの性能が出ているのかを確認していきます。目安として、PCが描けるフレームレートを用います。
Oculusアプリのグラフィック設定を変更し、レンダリング解像度の設定を最小値「0.8x」と標準値「1.0x」と、最高値「1.3x」に設定して、各々のフレームレートをまとめます。
Oculus Questを接続する~Oculus Linkの配線の様子
XPS 13 9300の二つのUSB Type-Cは、両方ともThunderbolt3ポートとなっています。
このどちらかに、GPUボックスをつなぎます。GPUボックスには、XPS 13 9300への給電にも対応していますので、XPS 13 9300本体への充電ケーブルは不要になります。
Oculus Link用のケーブルは、余ったThunderbolt3ポートか、GPUボックスにUSBが付いているのであれば、そちらに接続する形となります。
XPS 13 9300のUSBポートはどちらもPDに対応しており、十分な電力供給ができます。
Oculus Link中にOculus Questのバッテリー切れが起こることはありません。
「BEAT SABER」のフレームレート
軽いVRアプリの代表格として、BEAT SABERをテストします。
フレームレートは240fps以上と全く重さを感じさせません。快適です。
「Half-Life:Alyx」のフレームレート
リッチな映像を描画するアプリとして、Half-Life:Alyxを動かします。
画質の設定は、「低画質」と「最高画質」の2点でフレームレートを見ていきます。
レンダリング解像度を最大に上げても、フレームレート90fps程度を確保できています。Half Life:ALYXも快適に動作します。
「SteamVR Home」のフレームレート
SteamVRを立ち上げると出てくるホーム画面です。SteamVRを起動する時には見ることになるので、ここが快適に動かなければ、ストレスを感じるでしょう。
こちらも、フレームレート90fps以上は確保できています。快適に動作します。
「Asgard’s Wrath」のフレームレート
Oculus Link発表時に、同時に発表された大作RPGです。重たいVRアプリの代表格です。
Oculus Quest 2のレンダリング解像度設定「1.0x」ならば、アプリの画質を「高」にしてもフレームレート72fpsを確保できています。
ただ、レンダリング解像度を上げると、ロード時間が嫌に長かったり高速ターン時に画像の乱れが出てきます。
タスクマネージャーを見てみると、GPUにはかなりの余裕があるもののCPUに余裕がないことが分かります。
CPUがカツカツ状態なので、Windows内の駐留アプリの割り込みがあった時などに、カク付いてしまうのでしょう。
なお、RTX 3060Ti自身も70%と、使用率が上がってきています。
フレームレート測定結果まとめ
Oculus Quest | 解像度0.8x | 解像度1.0x | 解像度1.3x |
BEAT SABER | 370fps | 303fps | 238fps |
Half Life:ALYX 低画質 | 174fps | 104fps | 94fps |
Half Life:ALYX 最高画質 | 127fps | 96fps | 92fps |
SteamVR Home | 161fps | 106fps | 96fps |
Asgard’s Wrath 簡単 | 163fps | 131fps | 96fps |
Asgard’s Wrath 高 | 104fps | 78fps | 60fps |
【セルの色】水色:86fps以上、黄色:72fps~86fps、赤:72fps未満
※:Oculus Questのリフレッシュレートの2割増し=86Hz、Oculus Rift Sのリフレッシュレート=72Hz
Oculus Questのフレームレートは72Hzです。これを超えていると、PCが十分な描写性能を持っていると考えていいでしょう。
XPS 13 9300 + RTX 3060TiでOculus Questを使用する場合、Oculus Questのレンダリング解像度を「1.0x」とすれば、大抵のアプリは快適に動作します。ただし、Asgard’s Wrathでは、CPUがボトルネックとなってしまっており、割り込みが入るとカクカクしてしまいました。レンダリング解像度「1.0x」以下でアプリの画質を「簡単」にすれば、チラつきなく動作ができました。
また、アプリに集中するためには、駐留アプリを出来るだけ少なくするなどの対策が必要になってきます。
まとめ
XPS 13 9300+RTX 3060TiでOculus Questは十分使えます。
ただし、CPUがボトルネックとなることがあります。
Oculus Questのレンダリング解像度の設定は「1.0x」よりも上に上げても、あまりキレイに見えません。
実用レベルで考えると、今回のテスト結果では、ZenBook13+RTX 3060Tiで十分な性能が得られていると考えられます。
Oculus Quest 2はディスプレイの解像感も高く、Oculusアプリのレンダリング解像度はAutoのままでも十分綺麗に見えます。
XPS 13 9300は一世代前のモバイルノートです。Core i7とは言え、CPU性能に余裕はあまりありません。重たいアプリを使用する場合は、他のアプリが動かないような対策は必要になるものの、VRを楽しむことが出来ます。
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