Vuze XRのAndroid・iPhoneアプリがバージョンアップしました。v1.3.1

2019年8月8日

8/1付けでVuze XRのAndroidアプリ、iPhoneアプリがバージョンアップしました。

プレビュー画面から撮影モードの変更が出来るようになり、また、編集機能で音声の編集が入りました。
より使い易くなっています。

スポンサーリンク

アップデート内容

更新日
2019年8月1日
サイズ
85M
現在のバージョン
1.3.1.1255

New Features:
  1. Support of Flip and Crop feature for all media types
  2. Full Director’s Cut functionality in 3D 180 videos
  3. Changing video resolution, frame rate and photo format in Quick Settings in Dashboard
  4. Sharing multiple items to Facebook
Enhancements and Bug fixes
  1. Render workflow
  2. Stabilization
  3. Audio levels
  4. Cropped media resolution
  5. GUI refinements
  6. User Experience enhancements

https://vuze.camera/vr-software/vuze-xr-android-app-release-notes/

今回は更新内容が大量です。

新機能

  1. すべてのメディアタイプに対して、フリップとクロップ機能のサポート
  2. 3D 180ビデオのフルディレクターズカット機能の追加
  3. ダッシュボードのクイック設定でビデオの解像度、フレームレート、写真フォーマットを変更出来るようになった
  4. 複数のアイテムをFacebookに共有出来るようになった

機能強化とバグ修正

  1. レンダリングワークフローの改善
  2. 安定化
  3. 音声レベルの修正が可能になった
  4. トリミングされたメディアの解像度の修正
  5. GUIの改良
  6. パフォーマンスの向上

今回のアップデートで、プレビュー画面から、撮影する写真・動画の解像度の変更が出来るようになりました。

また、若干ですが、動画の音声の編集が出来るようになっています。

ダウンロード元

下記の公式サイトからダウンロードができます。

公式サイト

スポンサーリンク

Google Play

App Store

機能の確認

スポンサーリンク

プレビュー画面からの設定の変更(動画撮影)

まずは、ビデオ撮影時の解像度の変更について、下のスクリーンショットの「VIDEO RES」をタップすると、

撮影する解像度の変更が出来るようになりました。

解像度を選んであげると、画面上の表示にも反映されます。

これで、いちいち設定画面に戻らずに、解像度の変更が出来るようになりました。

なお、スマートフォンで編集できるのは、相変わらず4k30fps動画のみです。

プレビュー画面からの設定の変更(写真撮影)

写真についても、ほぼ同じです。「PHOTO FORMAT」をタップします。

選択画面が出てくるので、所望のアイコンをタップするだけです。

なお、スマートフォンで編集できるのは、相変わらず18MP JPG STITCHED JPGのみです。

音声の編集

動画の編集画面で、下記のように「オーディオ」の項目が追加されました。

タップしてみると、オーディオ読み込み、ボイスオーバーレイ(ボイスオーバーとしか表示競れていません)、音量の項目が見えます。

オーディオ読み込みは、BGMの読み込みを想定しているようです。

ボイスオーバーレイは、スマートフォンでの録音。ナレーションを入れるような機能でしょう。

音量は、動画の音量と、ボイスオーバーレイで録音した音声の音量の調整が出来ます。録画の音声については音量を下げる事しかできません。

スポンサーリンク

不具合?

ぱっと見で分かった不具合としては、カメラ内にある以前に撮影した180度3D動画が何故か360度2D動画として認識しています。

アプリv1.3.1にしてから撮った動画は180度3D動画として認識しているのですが、ちょっと原因が分かりません。

所感

今回のアップデートで、撮影に関して、より楽に操作ができるようになったのではないでしょうか。

今回は紹介していませんが、撮影後の写真・動画の色の編集機能がかなり充実しています。項目を挙げると、明るさ・コントラスト・彩度・フェード・ブラックレベル・ホワイトレベル・ハイライト・シャドー。マニアックに調整できそうです。

Vuze XRは電源を切っても設定を覚えてくれているので、こういう設定が楽に出来るようになるのは非常に有り難いです。

ついでに要望を2点。

1.撮影時の露光の設定に、ISO優先や、シャッター速度等のモードがあればより嬉しいですね。ISOを手動にすると、シャッター速度も手動になるため、露光量を決めるのが地味に面倒です。静物を撮りたいとき、ISOとEVだけ設定して、シャッター速度はオートで、と言う撮影が出来れば楽ですね(Insta360 EVOはISO優先、シャッター優先があります)

2.録音された音声のノーマライズの機能があれば有り難いです。動画の音声は小さいことが多いので、音量を大きくする機能があればと思います。

Vuze XR

(公式サイトでは、10%OFFや送料無料等の特典あり)

スポンサーリンク

<- 記事下 ->