Fusion360 で STL形式のモデルをいじる方法
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-02.png)
新型コロナ対策で、株式会社イグアスが、3Dプリンター用のデータを公開しています。
このデータ自身は、ELEGOO MARSの印刷域を若干超える大きさのようです。ELEGOO MARSは、細い板は割と苦手にしているイメージですが、個人的にデータを加工し、印刷できるようにできないかと、四苦八苦しています。
まずは、公開されているデータがSTL形式という形式だったのですが、Fusion360での扱い方を調べながら、何とか切り貼りくらいは出来るようになったので、方法をまとめます。
モデルデータ入手「株式会社イグアス」
株式会社イグアスのサイトからダウンロードできます。
現在最新は4/1の物のようです。
下記は、私がモデルを入手した3/28の時の男性用マスクデータで記載していきます。
Fusion360での操作
モデルの読み込み
Fusion360を立ち上げ、メニューの「ファイル」にある「開く」をクリックします。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0200.png)
左下の「マイコンピュータから開く」を押すと、エクスプローラーが開きます。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0201.png)
ダウウンロードしたマスクデータ.stlを選択します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0217.png)
これで、マスクデータを開けました。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0206.jpg)
尺度の変更(0.1倍)
このモデル、そのままでは縦横高さがそれぞれ10倍になっていますので、調整します。
メニュー欄の「基準フィーチャソリッド」を選択して、ボディ全体を選択します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0202.png)
「修正」の中の、「尺度」を選択します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0218.png)
表示される数字の欄に、「0.1」を入力します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0207.jpg)
反映されると、モデルは画面上でもかなり小さく表示されます。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0208.png)
拡大すると、下記の通り、見た目は変わりませんね。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0209.png)
メッシュ数を減らしていく
このまま、編集できるように変換しようとすると、下記のように警告が出て変換してくれません。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0219.png)
そこで、メッシュ数を減らしていきます。
メニューの「メッシュ」欄にある、「再メッシュ」をクリックします。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0203.png)
左の欄の「メッシュボディ1」をクリックして、ボディ全体を選択してあげます。マウスで選択すると、場合によっては表面のサーフェスのみしか選択されていない場合がありました。
私が行った設定は下記の通りです。
- メッシュタイプ:アクティブ
- 密度:0.15
- 形状の保持:0.5
- シャープなエッジを保持:チェック
- 境界を保持:チェック
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0210.png)
これで、大分メッシュ数が削減されました。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0211.png)
が、まだこの状態でも警告が出ます。
メニューの「メッシュ」欄にある、「削減」を押します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0204.png)
設定は、下記の通りで行いました。
- 削減のタイプ:アダプティブ
- ターゲットを削減:密度
- 密度:0.75
- 境界を保持:チェック
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0212.png)
これで更にメッシュ数が削減できました。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0213.png)
メッシュからBRep
メニュー欄を「基準フィーチャソリッド」にしてから、メッシュボディ1を選択し、マウスを右クリックします。
出てきたメニューから、「メッシュからBRep」を選択します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0205.png)
「メッシュからBRep」のポップアップが開くので、「OK」を押します。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0215.png)
これで、ソリッドのボディが出来ました。
![](https://kimono-oyaji.com/wp-content/uploads/20200401-3dp-mask-0216.png)
押し出しや、回転なども出来るようになりました。
まとめ
ここまで出来れば、後はスケッチを描いて、押したり消したりすれば、何とか編集できるのではないでしょうか。
私のような、素人でもなんとかなりましたので、いじってみてはいかがでしょうか。
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