DELL XPS 13 9300でOculus Rift Sを使う ■Core i7-1065G7 /16GB /RTX3060Ti(eGPU)■
DELL様より、スタイリッシュなモバイルノートPC「XPS 13 9300」をお借りしました。このXPS 13 9300はThuderbolt3ポートを搭載していますので、GPUボックスを用いればVRを楽しめるのではと思い、検証してみました。本稿では、Oculus Rift Sについてまとめます。
テスト機:DELL XPS13 9300のスペック
今回お借りしたPCのスペックは下記の通り。このPCの性能を検証していきます。
お借りしたモデルは、16:10の広々とした4k強の液晶を搭載したモデルです。
model | DELL XPS 13 9300 |
---|---|
CPU | Core i7-1065G7 4コア8スレッド 1.3GHz(TB 3.9GHz) |
GPU | CPU内臓GPU(Intel Iris Plus Graphics 940) |
メモリ | 16GB |
SSD | 512GB |
HDD | なし |
電源 | 45W |
OS | Windows10 Home 64bit |
なお、XPS 13 9300は、DELLの公式サイトでは販売が終了したモデルです。
現行モデルはXPS 13 9310です。
用意した物:Razer Core X
項目 | Razer Core X |
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メーカー | Razer |
サイズ(高さx横x奥行き)(mm) | 230x168x374 |
内寸(mm) | 160x57x330 |
内蔵電源 | 650W |
電源能力が650Wと高めのGPUボックスです。これにRTX 3060 Tiを差してテストします。
Razer Core Xには、Thunderboltケーブルが付属しません。今回は下記のケーブルを用いてテストを行いました。
GIGABYTE GV-N306TGAMING OC-8GD
GIGABYTE製のRTX 3060 Tiです。GIGABYTEのモデルの中では中の下と言ったモデルです。
Oculus Rift Sを動かしてみる
Oculus Rift Sを接続し、どれくらいの性能が出ているのかを確認していきます。目安として、PCが描けるフレームレートを用います。
Oculusアプリのグラフィック設定を変更し、「パフォーマンスを優先」と「品質を優先」の両方でフレームレートをまとめます。
Oculus Rift Sを接続する~配線の様子
XPS 13 9300の二つのUSB Type-Cは、両方ともThunderbolt3ポートとなっています。
このどちらかに、GPUボックスをつなぎます。GPUボックスには、XPS 13 9300への給電にも対応していますので、XPS 13 9300本体への充電ケーブルは不要になります。
Oculus Rift SのDisplayPort端子は、GPUボックス内のDisplayPortに差し、USBをXPS 13 9300本体に差します。私は下の写真のようなアダプタを使いましたが、XPS 13 9300に付いてくるUSB Type-C/Type-A変換ケーブルでも問題なく使えます。
「BEAT SABER」のフレームレート
軽いVRアプリの代表格として、BEAT SABERをテストします。
フレームレートは300fps近く出ており、全く重さを感じさせません。快適です。
「Half-Life:Alyx」のフレームレート
リッチな映像を描画するアプリとして、Half-Life:Alyxを動かします。
画質の設定は、「低画質」と「最高画質」の2点でフレームレートを見ていきます。
アプリを最高画質にしても、フレームレート130fps程度を確保できています。Half Life:ALYXも快適に動作します。
「SteamVR Home」のフレームレート
SteamVRを立ち上げると出てくるホーム画面です。SteamVRを起動する時には見ることになるので、ここが快適に動かなければ、ストレスを感じるでしょう。
こちらも、フレームレート120fps以上は確保できています。快適に動作します。
「Asgard’s Wrath」のフレームレート
Oculus Link発表時に、同時に発表された大作RPGです。重たいVRアプリの代表格です。
Oculus Rift Sの画質設定はフレームレートに影響しません。
アプリの画質設定によって、フレームレートが大きく変化します。アプリの画質を「高」にしてもフレームレート80fpsを確保できています。ただ、アプリの画質を上げていると、画像が表示されてから映像が安定するまでに時間がかかる他、高速ターン時に画像の乱れが出てきます。
タスクマネージャーを見てみると、GPUにはかなりの余裕があるもののCPUに余裕がないことが分かります。
フレームレート測定結果まとめ
Oculus Rift S | パフォーマンスを優先 | 品質を優先 |
BEAT SABER | 278fps | 337fps |
Half Life:ALYX 低画質 | 171fps | 165fps |
Half Life:ALYX 最高画質 | 129fps | 129fps |
SteamVR Home | 120fps | 140fps |
Asgard’s Wrath 簡単 | 163fps | 167fps |
Asgard’s Wrath 高 | 102fps | 91fps |
【セルの色】水色:96fps以上、黄色:80~96fps、赤:80fps以下
※:Oculus Rift Sのリフレッシュレートの2割増し=96Hz、Oculus Rift Sのリフレッシュレート=80Hz
Oculus Rift Sのフレームレートは80Hzです。これを超えていると、PCが十分な描写性能を持っていると言えますが、今回テストした全条件で、80Hzを大きく超えています。
XPS 13 9300 + RTX 3060TiでOculus Rift Sを使用する場合、Oculus Rift Sの画質設定は「品質を優先」で十分にフレームレートが確保できます。
また、アプリに集中するためには、駐留アプリを出来るだけ少なくするなどの対策が必要になってきます。
まとめ
XPS 13 9300+RTX 3060TiでOculus Rift Sは十分使えます。
ただし、CPUがボトルネックとなることがあります。
Oculus Rift Sは動作が軽い分類に位置するHMDです。
今回のテスト結果から、Oculus Rift SはXPS 13 9300 + RTX 3060Tiで十分な性能が出せると考えられます。
XPS 13 9300は一世代前のモバイルノートです。Core i7とは言え、CPU性能に余裕はあまりありません。重たいアプリを使用する場合は、他のアプリが動かないような対策は必要になるものの、VRを楽しむことが出来ます。
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