ASUS VivoBook S15でOculus Rift Sを使う ■Core i7-1165G7 /16GB /RTX3060Ti(eGPU)■

ASUS様よりASUS VivoBook S15をお借りしました。「ジブン色で、進め。」をコンセプトとした、コンパクトなノートPCです。

CPUに第11世代Intel Coreシリーズを積んだモデルのVivoBook S15は、Thunderbolt4ポートを備えています。Thunderbolt4とGPUボックスを接続してOculus Rift Sがどの程度楽しめるかどうかを検証していきます。

テスト機:ASUS VivoBook S15 S533EA (S533EA-BQ032TS)

今回お借りしたPCのスペックは下記の通り。このPCの性能を検証していきます。

modelASUS VivoBook S15 S533EA
S533EA-BQ032TS
CPUCore i7-1165G7
4コア8スレッド 2.8GHz(TB 4.7GHz)
GPUCPU内臓GPU(Iris Xe Graphics)
メモリ16GB
SSD1024GB
HDDなし
電源65W
OSWindows10 Home 64bit

用意した物:Razer Core X

項目Razer Core X
メーカーRazer
サイズ(高さx横x奥行き)(mm)230x168x374
内寸(mm)160x57x330
内蔵電源650W

電源能力が650Wと高めのGPUボックスです。これにRTX 3060 Tiを差してテストします。

Razer Core Xには、Thunderboltケーブルが付属しません。今回は下記のケーブルを用いてテストを行いました。

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (0.7m ブラック)【100W出力 / 40Gbps / 高速データ転送 / 4K対応 / 5K対応】MacBook iPad Pro 他対応
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Anker
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GIGABYTE GV-N306TGAMING OC-8GD

GIGABYTE製のRTX 3060 Tiです。GIGABYTEのモデルの中では中の下と言ったモデルです。

Oculus Rift Sを動かしてみる

Oculus Rift Sを接続し、どれくらいの性能が出ているのかを確認していきます。目安として、PCが描けるフレームレートを用います。

フレームレートの観測方法

Oculusアプリのグラフィック設定を変更し、「パフォーマンスを優先」と「品質を優先」の両方でフレームレートをまとめます。

Oculus Rift Sのグラフィック設定について

Oculus Rift Sを接続する~配線の様子

ASUS VivoBook S15は、左側にThunderbolt4ポートが一つ付いています。

ここに、GPUボックスをつなげます。

右:USBはUSB2.0

Oculus Rift SのDisplayPortはGPUボックス内のグラフィックボードにつなげて、USB Type-Aは、ASUS VivoBook S15の左側に差し込みます。ASUS VivoBook S15の右側のポートはUSB2.0です。Oculus Rift Sは動きません。

「BEAT SABER」のフレームレート

BEAT SABERについて

軽いVRアプリの代表格として、BEAT SABERをテストします。

フレームレートは300fps以上。かなり余裕があります。

「Half-Life:Alyx」のフレームレート

Half-Life:Alyxについて

リッチな映像を描画するアプリとして、Half-Life:Alyxを動かします。

低画質設定

グラフィック設定を「品質を優先」にしても、問題なく動きます。カク付きなども感じません。

最高画質設定

最高画質設定としても、傾向は同じです。フレーム落ちもありませんし、テクスチャーが遅れることもありません。快適です。

「SteamVR Home」のフレームレート

SteamVR Homeについて

SteamVRを立ち上げると出てくるホーム画面です。SteamVRを起動する時には見ることになるので、ここが快適に動かなければ、ストレスを感じるでしょう。

フレームレート100fps以上は確保できています。快適に動作します。

「Asgard’s Wrath」のフレームレート

Asgard’s Wrathについて

Oculus Link発表時に、同時に発表された大作RPGです。重たいVRアプリの代表格です。

Asgard’s Wrathの推奨CPUはIntel Core i7 7700以上となっています。CPUのベンチマークアプリ「Cinebench R20」の結果を比べてみると、下記の通り。

ASUS VivoBook S15のCPUは、Asgard’s Wrathの推奨性能に達していません。これを前提に、フレームレートを確かめてみます。

画質「簡単」設定

フレーム落ちなくプレイできます。十分プレイできます。

画質「高」設定

フレームレートとしては問題なく出ていますが、CPUに割り込みが入るとカクカクすることがあり、没入感が削がれます。

アプリの画質設定は、「簡単」でプレイする方が良さそうです。

フレームレート測定結果まとめ

Oculus Rift Sのグラフィック設定毎に、結果をまとめます。

Oculus Rift Sは動作が軽い分類に位置するHMDです。

「パフォーマンスを優先」と「品質を優先」では画質の差が体感でわかります。

「パフォーマンスを優先」設定でフレーム落ちが発生しなければ、十分VRが楽しめるのですが、出来れば「品質を優先」で動かしたいところです。

パフォーマンスを優先(3008 x 1616)

PCのOculusアプリのグラフィック設定を「パフォーマンスを優先」(解像度:3008 x 1616)として、各アプリのフレームレートを測定しました。この設定では、若干ですが圧縮のかかった動画を見ているような、モヤっとした絵作りとなりますが、動作は安定します。

大きく固まることはありませんが、Asgard’s Wrathの画質設定「高」の時にカクカクすることがある他は、快適にVRが楽しめます。

品質を優先(3296 x 1776)

PCのOculusアプリのグラフィック設定を「品質を優先」(解像度:3296 x 1776)とした時のフレームレートを調べます。この設定では、改造感が増し没入感が高くなります。

傾向としては、「パフォーマンスを優先」と同じです。CPUのスペック的に厳しいAsgard’s Wrath以外では、十分描写できていますし、快適にプレイできます。

Asgard’s Wrathでも、画質の設定を「簡単」にすれば、描写になんの問題も感じません。

まとめ

ASUS VivoBook S15+RTX 3060TiでOculus Rift Sは使えるのか?

ASUS VivoBook S15+RTX 3060TiでOculus Rift Sは余裕を持って使えます。

ただし、CPUがボトルネックとなることがあります。

Oculus Rift Sは動作が軽い分類に位置するHMDです。解像感の高い設定である「品質を優先」としても、PCへの負荷はそこまで大きくなりません。

ASUS VivoBook S15は第11世代のCPUを積んだモバイルノートです。モバイル用ノートとしては、CPU性能の性能が上がってきています。RTX 3060 Tiをつなげてグラフィック性能を改善すれば、ここまでVRが楽しめることが分かりました。

CPUに余裕はありませんので、重たいアプリを使用する場合は、他のアプリが動かないような対策さえしておけば、十分VRを楽しめます。

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