ASUS ROG Zephyrus S15でOculus Rift Sを使う ■Core i7-10850H /32GB /RTX2070SUPER■
ASUS ROG Zephyrus S15で
Oculus Rift Sを使う
Core i7-10850H /32GB
GeForce RTX 2070 SUPER
ASUS様より、ゲーミングブランド「ROG」の名前を持つ「ROG Zephyrus S15」をお借りしました。
Max-QではないGeForce RTX 2070 SUPERを積むハイエンドなゲーミングノートでOculus Rift Sがどの程度楽しめるのか検証します。
テスト機:ASUS ROG Zephyrus S15 (GX502LWS-I78R2070S)
ASUS様からお借りしたハイスペックゲーミングノートPCです。このPCの性能を検証していきます。
model | ROG Zephyrus S15 GX502 GX502LWS-I78R2070S |
---|---|
ディスプレイ | 15.6インチ FHD IPS液晶(1920x1080px、360Hz) |
CPU | Intel Core i7-10875H 8コア16スレッド・2.3GHz(TB 5.1GHz) |
GPU | NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB GDDR6 |
メモリ | 32GB |
SSD | 1TB (NVMe/M.2) |
HDD | なし |
電源 | 240W |
OS | Windows10 Home 64bit |
Oculus Rift Sを動かしてみる
Oculus Rift Sを接続し、どれくらいの性能が出ているのかを確認していきます。目安として、PCが描けるフレームレートを用います。
Oculusアプリのグラフィック設定を変更し、「パフォーマンスを優先」と「品質を優先」の両方でフレームレートをまとめます。
Oculus Rift Sを接続する~配線の様子
ROG Zephyrus S15はDisplayPortを持たないので、USB Type-Cポートに変換アダプタ介してOculus Rift Sを接続します。
上の写真で使っているアダプタは、Cable Mattersのものです。
配線はシンプルです。
「BEAT SABER」のフレームレート
軽いVRアプリの代表格として、BEAT SABERをテストします。
フレームレートは300fps以上でています。上のグラフの横軸は、比較しやすいように300fpsが上限としていますが、余裕で超えてきています。
「Half-Life:Alyx」のフレームレート
リッチな映像を描画するアプリとして、Half-Life:Alyxを動かします。
画質の設定は、「低画質」と「最高画質」の2点でリフレッシュレートを見ていきます。
いずれの設定にしても、フレームレートは100fps以上出ており、十分快適にプレイできます。
「SteamVR Home」のフレームレート
SteamVRを立ち上げると出てくるホーム画面です。SteamVRを起動する時には見ることになるので、ここが快適に動かなければ、ストレスを感じるでしょう。
Oculus Rift Sのグラフィック設定を品質を優先にしても140fps程度は出ています。快適にプレイできます。
「Asgard’s Wrath」のフレームレート
Oculus Link発表時に、同時に発表された大作RPGです。重たいVRアプリの代表格です。
Oculus Rift Sの画質を「品質を優先」とした場合、高画質設定するとフレームレートが80fpsを切っていきます。
フレーム落ちはしていますが、CPUにも余裕があるため、不快な映像ではありません。ROG Zephyrus S15はメモリーも32GB積んでいますので、動作としては余裕があるのでしょう。
個人的には、アプリの画質は高画質・Oculus Rift Sの画質を「パフォーマンスを優先」として、GPUに余裕を持たせた方が快適に感じました。
フレームレート測定結果まとめ
Oculus Rift S | パフォーマンスを優先 | 品質を優先 |
BEAT SABER | 337fps | 306fps |
Half Life:ALYX 低画質 | 132fps | 116fps |
Half Life:ALYX 最高画質 | 106fps | 104fps |
SteamVR Home | 147fps | 142fps |
Asgard’s Wrath 簡単 | 135fps | 132fps |
Asgard’s Wrath 高 | 84fps | 78fps |
【セルの色】水色:96fps以上、黄色:80~96fps、赤:80fps以下
※:Oculus Rift Sのリフレッシュレートの2割増し=96Hz、Oculus Rift Sのリフレッシュレート=80Hz
Oculus Rift Sのリフレッシュレートは80Hzです。これを超えていると、PCが十分な描写性能を持っていると言えます。
今回のテストしたアプリでは、Asgard’s Wrathで、高画質設定にした場合のみ、フレームレートに余裕が無くなっています。
ただし、体感的にはフレーム落ちを感じることなくスムーズにプレイできます。CPU・メモリー共に余裕があるため、カク付くことが無いことによって、フレーム落ちをカバーしているのでしょう。
まとめ
ROG Zephyrus S15でOculus Rift Sは十分使えます。
元々Oculus Rift Sは解像度も低めですので、現行のミドルクラスのGPUを使えば、十分に扱えるHMDです。
ROG Zephyrus S15は、ハイエンドモデルだけあって、Oculus Rift Sの能力は十分引き出せます。ただ、Asgard’s Wrathのような重たいアプリは、高画質を狙うにはノートPCでは難しいようです。
ROG Zephyrus S15は、メモリー・CPU共に余裕があるために、少々割り込みが入ろうとも、ゲーム中の動作の遅れが起きにくく、数字には表現しにくい快適性がありました。
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